ボランティア☆

本日、応急手当講座のボランティアに行って参りましたスタコラ

隣の地区、大坂防災センターにて子供会の親子を対象とした講座です。

講座と言っても、心肺蘇生法もやるので実技でもあります。


昨年の9月に、応急手当て普及員講習を受けて以来、

なかなか日程が合わず、ボランティア活動に参加できずに

いたので、チョット・・ドキドキハート



am 9:30に、いよいよ講座が始まりました。

最初に、ザッと心肺蘇生についての話があり、

その後、普及員による実技披露。
ボランティア☆

ボランティア☆

倒れている人を見掛けたら、倒れている人の回りの安全確認をし、

近づいて声を掛けます。「大丈夫ですか?」だんだんと大きな声で3回。

反応が無ければ、ただちに助けを呼び、回りの方に119番通報と、

AEDを持ってきてもらうよう、二人に声掛けをします。

すぐ呼吸の確認。約10秒、胸の起伏がなければ心肺蘇生に移ります。。。


最近は、よく見かけるようになった「AED」の正しい使い方もやります!

買い物や出先などで「AED」を見掛けたら、場所を覚えておくのも良いと思います。

ボランティア☆

心肺蘇生が出来る方がいたら、交代で絶え間なくやり続けます。

心肺蘇生は、1分間に100回の早さで30回やったら

気道を確保し、人工呼吸を2回やります。それを繰り返し行います。

ボランティア☆

「AED」は非常に強い電気が走るので、倒れている人に触らないよう

注意を促します。

ボランティア☆

電気ショックが終わったら、ただちに心肺蘇生を行い、人工呼吸・・・と、

救急車が到着して、救急隊員が「代わります」と横に来てくれるまで続けます。。。

ボランティア☆
(本来は、もう少し細かい所までやるのですが・・)


これを↑、子供会の皆さんに体験していただきました^^

3つの班に分かれて、実技開始です。
ボランティア☆

初めは恥ずかしがっていた小学生も、やり方を聞きながら、

一生懸命にやってくれました^^

ボランティア☆

その後は、乳幼児の気道異物除去法や心肺蘇生法、

ボランティア☆

児童の気道異物除去法(←のどに物を詰まらせた時)

ボランティア☆

児童の心肺蘇生法
ボランティア☆
ボランティア☆

大人の気道異物除去法をやりました。
ボランティア☆

見ているのとは違い、心肺蘇生はかなりの労力が必要なことや

「こんなに力を入れていいの?」など、実技の間にも質問が出て

皆さん、とても一生懸命に体験してくださいました^^


一度だけでは、忘れてしまうかも知れませんが、

それでも、倒れている人を見掛けたら助けを呼ぶ、

救急車を呼ぶ、AEDを持ってくるなど。。。。。

何か一つでも出来ることをやれたら、命のバトンを繋げていくことが

出来るので、本日の講座で一人でも多くの協力者となって頂ければ

嬉しいです。

そして、心肺蘇生が出来る方がたくさんいらっしゃれば、

みんなで協力しながらやり続けられるので、是非とも

覚えて頂けたら良いなと思います。


今回は、初めて「教える」側に立たせていただきましたが

もっと的確にアドバイスや助言が出来るように、

また勉強しておこうと思います!


また今年も、この「普及員講習」をやる予定があるそうなので

もし、ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら

またこのブログでご紹介しますね音符

(今の所は、掛川市の消防署の方が協力してくれていますので

掛川の方が対象になるかも知れません。。。

講習の時期がわかりましたら、その辺もお答えできるよう

聞いておきます!)



f.a.n 地域医療をはぐくむ会

ボランティア☆














同じカテゴリー(地域医療を育む会 f.a.n.)の記事
勉強会☆
勉強会☆(2017-02-15 07:30)

更新講習☆
更新講習☆(2016-05-10 17:41)

この記事へのコメント
私は超長かった学校役員の中で時々「応急処置」や「心肺蘇生法」などを学校授業に取り入れて欲しいと言ってきました。

繰り返しこなさないと中々力加減が解る訳では無いし、場合によっては間違った事もしてしまう可能性もあるので大切な事だと思います。

そんな授業をして行く中で子供達は命の大切さや人命救助等の大切さを知ると同時に人を思いやる気持ちも強くなると思うのですが。


ブログタイトルと内容・・・・私も変えないといけないとしょっちゅう思ってます!
Posted by inoino at 2014年02月13日 00:48
☆inoさん、こんばんは~☆
コメント、ありがとうございます!
この応急手当を、学校の授業に取り入れるのは、とても良いですね!
救急隊の方々も日々頑張って下さっていますが、やはり救急車が到着するまでの時間が、明暗を分ける割合が大きいのだと言っていました。
心肺蘇生は、正しい方法をみんなが出来るようになれば、きっともっと救命率が上がりますね!まさしく「命のバトン」ですね!

子供たちが、そんな授業を受けるようになれば、命の大切さも人を思いやる気持ちも強くなるというinoさんの意見に賛成です。
今回、小学生の子供達も、心肺蘇生は力が要るので大変だったようですが、
それでも一生懸命に聞きながら頑張ってくれました!
なかなか一度では覚えられないので、また何かの機会にでも参加してくれたらと思いますし、
子供達にも出来ること、AEDを持ってきたり、助けを呼んだりすることが出来るようになってくれたら嬉しいですね!
Posted by カンナカンナ at 2014年02月13日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ボランティア☆
    コメント(2)