講習 最終日☆

応急手当普及員講習、最終日の本日。

台風が迫っているので、雨が心配でしたが雨荒波

講習に来られている方々の行いが良いのか

一日降られずに済みました^^


さて、今日もPM1~5時まで。

そして実技とペーパーテストがあります涙

いくつになっても「テスト」というものには慣れません^^;

昨夜は深夜までテスト勉強を。

テキストを読むだけでは・・・頭に入りませんからね(笑)


「応急手当普及員」という資格を取得するので、初めの2時間は

「普及員」としての、指導の仕方を教わりました。

最終仕上げですちょき

受講者どうしが交代で、心肺蘇生を行ない、

それを見ながら、良かった点や改善点を挙げていきます。

そして、その指導の仕方を、消防署員の方に

チェックして頂きます。

講習 最終日☆

講習 最終日☆

指導するにあたっての言葉の言い回しなど

細かいところまで、丁寧に指導していただきます。

講習 最終日☆


それが終わると、いよいよ・・・テストです汗

初めはペーパーテスト。制限時間 20分。

救命処置の定義、心肺蘇生法やAED使用方法、そして

応急手当普及員に必要な医学的基礎などの中から出題されます。


それが終わると、すぐに実技テスト。

今まで教わった成果を出しきりました力こぶ

結果。。。

皆さん12名、無事合格!ぐーあはは

講習 最終日☆

講習 最終日☆



4日間、お疲れ様でした~^^

初めは知らない方々ばかりでしたが

最終日ともなれば、皆さんとはすっかり仲良しににっこり

ご年配の方が多かったですが、中でも80歳超の方もいらして

ビックリ!∑('0'*)ハッ!

それでも、ボランティア活動に貢献しようという意気込みは

素晴らしいです!見習わなくてはおまわりさん


4日間お世話になった消防署とも、今日でお別れですパー

講習 最終日☆

こんなことでもない限り、消防署に足を運ぶ機会がありませんが

消防署員の方々はお忙しい中、とても親切丁寧に

ご指導してくださいましたおまわりさん

この場をお借りして、お礼申し上げます<(_ _)>



とても楽しく、あっという間の4日間。

本当に良い体験をさせていただきましたあはは


この講習を受講して、応急手当の大切さを実感したことと、

救急車が到着するまでの間の時間に、

その場に居合わせた人達で、「自分達でも出来ること」をして
(心肺蘇生やAED使用など)

救急隊員の方に命のバトンを繋げることは

救命率も上がり、とても大事なことだと本当に実感しました。

それにはまず、正しい心肺蘇生法やAEDの使用方法を

知識として持っていることは、とても大事だと思いました。


心肺蘇生法は、救助者が全身の力を使うので、

一人で長い時間やるのは不可能です。

たくさんの方が心肺蘇生が出来るようになれば、

その場に居合わせた人達同士が交代で出来るので

「みんなで助けられる」ようになれますねにっこり

決して難しくはありません^^ ポイントを掴めば、誰でも出来ますにっこり

あなたの大切な方の命を守るため、救急法 体験してみませんか?



「f.a.n.地域医療を育む会」では、いろいろな所に出向き、

出張講座として救急法を皆さんに体験していただいてます。

ご興味が有る方は、お近くで開催される時がありましたら

是非、ご参加してみてくださいあはは




クローバー 掛川市南分署の皆さん、ありがとうございました クローバー

そして、「f.a.n. 地域医療を育む会」の皆さん、お疲れ様でしたパー



同じカテゴリー(日常のこと)の記事
海岸清掃☆
海岸清掃☆(2017-06-04 07:11)

ベビーラッシュ☆
ベビーラッシュ☆(2014-05-19 10:19)

夜なべ仕事☆
夜なべ仕事☆(2014-02-04 23:06)

この記事へのコメント
合格おめでとうございました。
職場の同期もこの講習会に参加しておりましたが、
「教える方も、教えられる方もなかなか大変だ」って言って
おりました (^^)
・・・お疲れ様でございました。
Posted by 坊さん坊さん at 2013年09月16日 03:04
☆坊さんさま、おはよーございます☆
台風サウンドを聞きながらのコメント、ありがとうございます。
午前3時、カンナは夢の中です^^;
>合格・・
ありがとうございます^^ 以前から興味があって、今回お知り合いの方から
お誘いを受けて参加いたしました。
とても良い経験をさせていただき、楽しく受講できました^^
消防署の方々がカッコ良いこと。。。(*^^*)
あ、失礼しました~(笑)
Posted by カンナカンナ at 2013年09月16日 09:19
お久しぶりです。
自分も昨年、普及員を受講しようとおもったのですが、普通救命講習を受講するようにしてあったので普及員はやめました。
CPRもやらないと忘れちゃいますよね。
最終日の講師は石川さんと榛葉さんですか?
Posted by やがっち at 2013年09月17日 18:21
☆やがっちさん、こんばんは~☆
超~お久しぶりです!お元気でしたか?^^
コメント、ありがとうございます♪
普及員講習、楽しかったですよ~^^
消防署の方々も、お忙しいのに丁寧に教えて下さり、とても感謝しています^^
せっかく教えてもらって取得できたので、忘れないように
普及活動、頑張りたいと思います^^
最終日の講師の方は・・そう!石川さんと榛葉さんでした。
程よい緊張感の中、とても良い勉強をさせていただきました(^^)v
Posted by カンナカンナ at 2013年09月17日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
講習 最終日☆
    コメント(4)