秋の味覚☆

先日、お祭りの前に 秋の味覚『栗』を頂きました

お祭り1日目しか、作る時がない!と、

早速、栗を茹でました。




「くりくり坊主」という皮剥き器で、皮を剥き(コレが一番大変)、

砂糖(今回はザラメも少々)と塩、水を入れ、中火で煮ます。

水分が少なくなったら火を止め、

すり鉢で栗の粒をつぶしながら、滑らかにし



あとはラップに適量を包んで茶巾に絞り

完成〜





何せ栗は、皮むきの段階から「しんどい」

でも、出来上がった「栗きんとん」は

美味しいので、辞められな〜い

今年も美味しく出来ました

秋の味覚に感謝です



同じカテゴリー(いただき物)の記事
頂き物〜☆お年賀
頂き物〜☆お年賀(2018-02-18 08:00)

生牡蠣☆
生牡蠣☆(2018-01-16 14:48)

頂き物☆
頂き物☆(2017-12-25 22:46)

この記事へのコメント
こんにちは〜。
すご〜い、栗きんとん和菓子屋さん顔負けですね。大好きなんですが自分でつくろうなんて絶対思わない(尊敬)。
ところで、1年ぶりに法多山の写経の会に行こうかなと思ってるんですが、空きがあるかどうか未確認ですが、日曜は無理なので来週19日(水)か11月7日(月)で画策中。
空いていたらご一緒にいかがですか(^^)
Posted by ぱーるぱーる at 2011年10月14日 14:25
☆ぱーるさん、こんばんは☆
コメント、ありがとー♪^^
ココ何年と、この栗きんとん作りは
カンナの一年に一度のイベントとなっております^^;
何せ皮むきがねぇ・・・大変^^; でも、美味しいから止められないし
他に栗料理って「栗ご飯」くらいしか・・・^^;

写経、誘ってくれてありがとう♪嬉しいです^^以前ぱーるさんのブログ見てから
ずっと行きたいと思っていたのですが
なかなか予定合わず・・・--;
19日なら都合が良いですが、仕事終わってから(12時ころ)そちらに向かうので
13時ギリギリになってしまうかも(汗汗)
それでも大丈夫かなぁ。。。
Posted by カンナカンナ at 2011年10月14日 18:47
じゃ、19日午後の部、空いてたらご一緒に行きましょう〜♪
・・・席空いてるかな(汗)。明日、法多山に電話してみないと。
カンナさんもご予約電話よろしくおねがいしま〜す。
Posted by ぱーるぱーる at 2011年10月14日 20:57
☆ぱーるさん、ありがとう☆
お誘い下さり、ありがとう^^ 嬉しいな♪
日が迫っているから、ちょっと心配だけど
空いている事を祈ります!
明日、TELしてみますね!
どうか、ぱーるさんと19日会えます様に^^
Posted by カンナカンナ at 2011年10月14日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
秋の味覚☆
    コメント(4)