今年の干支「戌」をいぶし銀で思い出作り☆



「いぶし銀に輝く愛犬の焼き物を作ろう!」

というイベントを開催してくださった

袋井市にある猪股自動車さんの社長である

inoさんのイベントに参加させて頂いたのが

昨年の11月19日。

昨年末に出来上がったとinoさんからご連絡を頂き、

出来上がった焼き物を受け取りに、

先日 inoさんの所にお邪魔致しました(*^^*)


***** ***** *****


このイベントに参加をしようと思ったキッカケは、

我が家で飼っている愛犬ラッキー

昨年15歳になり、耳も遠く、目も見え辛く、

だんだんと体も痩せ細り、

「来年の戌年まで生きられるかな?」という程、

夏頃から何度か食べなくなったりしている時に

ブログでinoさんのイベントを知り、

急遽、参加をさせて頂きました。


粘土を触るのは、何十年ぶりだろう。。。

更に粘土で作品を作ったのは…小学校以来?(^^;;


席に促され、配られた大きな粘土の塊を見た時は、

「参加したは良いけど…果たして作れるのかな?」と

少々後悔したのを覚えています(⌒-⌒; )



でも、いざ始めてみると 粘土の触感が気持ちよく、

以前スマホに撮ったラッキーの写真を見ながら

ただただ無心で作り続け、一体が完成!


まだ時間もあり、粘土も残っていたので

もう一体作ってみることに(*^^*)

その二体がコチラ↓です



耳の先端だけがちょっぴり垂れているのと、

必ずこの座り方をしている時は

前足をクロスして座るのがラッキーの特徴(*^^*)

我ながら、特徴だけは よく出来た気がしました♪


でも、やはり顔は難しい

無理して目を作ったら…余計に似てないや(^^;;


そうこうしているうちに、皆さんは仕上げに入り

完成した人から解散となりました。


皆さん、とても上手でビックリ!



やはり愛犬に対する愛情の深さでしょうか(*^^*)



inoさんも、参加者さんの準備に奔走したり

写真を撮ったりの忙しい中でしたが、

流石!きっちり仕上げています(*^^*)


***** ***** *****


その後、昨年末にinoさんから

「出来上がったよ!」との連絡を頂いたのですが、

ちょうどそのタイミングでラッキーが

天に召されたばかりだったので、

私はとんだ勘違いをして、その後の連絡を怠り

今年に入って、またinoさんから

「出来ているよ」コールを頂いたのでした


その翌日、午前中にinoさんのお店に伺い

焼き上がったラッキーに会うことが出来ました(*^^*)



大きい方は、10歳くらいの まだまだ元気な時のラッキー。

小さい方は、ラッキーの子供の頃(*^^*)

をイメージして作りました。


難しかったですが、ラッキーのことを思い出しながら

自分なりに一生懸命に作り上げました。

家族からも「特徴はよく掴んでるよね」と

お褒めの言葉*\(^o^)/*



クロスしてる前足が逆だった(≧∇≦)




今回、急遽参加させて頂いたのは

「これを作ればラッキーの形見になるかも」

と思ったからでした。


私が初めて作る物なので、似てないものになるのも

わかっていましたが


結局、ラッキーには見てもらえませんでしたが

これからも玄関で家族を見守って貰えればと思います(*^^*)






このイベントを開催してくださったinoさん、

そして鬼秀さん、参加者の皆さん。

楽しいひと時をありがとうございました(*^^*)






同じカテゴリー(珍しい?)の記事
生牡蠣☆
生牡蠣☆(2018-01-16 14:48)

今年最後の運☆
今年最後の運☆(2017-12-31 23:58)

冷た〜い☆
冷た〜い☆(2017-12-27 13:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今年の干支「戌」をいぶし銀で思い出作り☆
    コメント(0)