刻み仕事☆

先日、入荷した材料を

本日もコツコツと「刻み仕事」デス。

刻み仕事☆

コレは上「墨壺」。かなり年期が入っています^^

材木の上に真っ直ぐな線を付けるのに、とても便利です。

昔の人が作る道具は、本当によく考えられていますびっくり

先週、これで「墨付け」し、図面を見ながら印を付けた部分を

「刻み」と言って、角材に穴を開けたり彫ったりしていきます。

刻み仕事☆

刻み仕事☆

多少 機械も使いますが、まだまだ手作業は欠かせません。


コチラ下は、「男木」(オトコギ)
刻み仕事☆

そしてコチラ下は「女木」(オンナギ)。
刻み仕事☆
これを建舞(上棟)の時に組むのです。

なんか、パズルみたい^^

角材を転がしながら、四方に加工を施していきます。

刻み仕事☆

刻み仕事☆

今 刻んでいるこの材料は、

1階の天井と、2階の床との間の部分になります。

家が出来上がると、隠れてしまう部分ですが

2階の重みを支える、とても重要な部分です。

そしてコチラは下、屋根に使用する材料(束柱)。

刻み仕事☆
(上に乗っている「板」は、ツバメ達の○○避けデス^^;)

5月6日(月)の上棟に向け、着々と仕上がっていますにっこり

刻み仕事☆

刻み仕事☆

そして・・・仕上がっていると言えば・・・

コチラも^^

刻み仕事☆

只今、二つ目の巣を製作中のツバメちゃん

引っ切り無しに、作業場の中を出たり入ったりしながら

巣を作っています。

刻み仕事☆

二つ目は、まだ土が湿っている状態^^

また今年も新しい命が宿りそうですにっこり


棟梁は・・・頭をかかえていますが(笑)汗




同じカテゴリー(大工のおしごと)の記事
材料 入荷☆
材料 入荷☆(2017-10-30 12:36)

この記事へのコメント
久しぶりに大工の仕事ブログですね('ω')ノ
Posted by 斉藤建築 at 2013年04月18日 22:56
本当にパズルみたいですね(≧▽≦)

ツバメさん達増えたみたいで縁起が良さそうな(*´▽`*)

○○には困りますが…(>_<)

上棟が楽しみです☆
Posted by あやはるママ at 2013年04月19日 14:31
プレカットも良いですが

やはり大工さんが墨だしして

ノミやカンナで刻んだ木材には

気持ち入りますよね

久しぶり大工さんの仕事見ました

どんな家ができるのかな
Posted by あんぱんまんあんぱんまん at 2013年04月19日 23:17
☆斉藤建築さん、こんばんは☆
はい、やっと(笑)
最近、現場仕事が多くて、なかなかじっくり作業場での仕事がなかったので^^;
こうして作業場が賑やかなのは、やっぱり良いです!
また現場仕事になったら、棟梁にバトンタッチでブログUPしてもらわなきゃネ(^^)v
Posted by カンナカンナ at 2013年04月20日 00:06
☆あやはるママさん、こんばんは☆
こうして木組みをしながら、上棟でまた耐震用の金具で留めていきます。
こういう風に材木をノミで加工できるのは、やはり大工職人ならではでしょうか^^
まずは上棟、楽しみですね♪
ツバメ、楽しそうに舞い回っていますが、しっかり材木に養生していますのでご安心を^^
Posted by カンナカンナ at 2013年04月20日 00:11
☆あんぱんまんさん、こんばんは☆
ありがとうございます♪
こうして作業場での大工の仕事を見ていると、やはりすごいなと思います。
注文住宅なので、世界にひとつのお家になりますね^^
こちらも出来上がりが楽しみです(^^♪
Posted by カンナカンナ at 2013年04月20日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
刻み仕事☆
    コメント(6)