修復と増産☆

先日の日曜日の「味噌作り」は、

農協の「大東 旧ミナクル市 跡地」の加工室を借りて作りました^^



そして、その時に農協さんの方から

「これ、何とかなる?」と言われたもの。

それは、コレ↓ 

修復と増産☆

寸胴鍋を使うときに掻き混ぜる特大のしゃもじのようなモノ。

早速、預かってきましたぐー


大きな方は、大きすぎて使いづらく

寸胴鍋の淵に、このしゃもじが当たってしまうらしく

このように、アチコチささくれてしまっています汗

修復と増産☆

修復と増産☆

なので、せっかく大きいしゃもじを買ったそうなのですが

結局使いづらいし、ささくれているので使わずじまい。。。

せっかくの料理に「木くず」が入っては台無しです涙


このままでは、せっかく買ったこのしゃもじが勿体無いので、

これを何とかしてほしいとの事でした。


早速、旦那に頼んで作ってもらいましたにっこり

修復と増産☆

これが↑、ささくれていた大きなしゃもじ。

鍋側に入る部分も10~15センチ程カットして、長さを短くし、

持ち手の部分も、厚くて持ちにくかったので

握りやすいように、少し厚みを減らしてもらいました。

これなら握りやすく、力も入れやすい^^


そして、小さい方(右側)が使いやすいからと

同じサイズのモノも、2本注文して下さいました。

修復と増産☆

↑コレと同じモノを2本・・・と言ったのですが

3本作ってくれましたにっこり

材料は檜です音符 綺麗~キラキラ

これで大きかったしゃもじも、これからは皆さんのお役に立つことでしょう音符

修復と増産☆

修復と増産☆
(納品時、持ちやすいように↑ビニール紐で縛った後の写真^^;)

また今年の「焼肉のタレ作り」や、

来年の「味噌作り」が楽しみになりました音符



同じカテゴリー(大工のおしごと)の記事
材料 入荷☆
材料 入荷☆(2017-10-30 12:36)

この記事へのコメント
さすが、棟梁!!(^-^)
美しい仕上がりデスネ♪
厨房で使う道具は手になじむモノが一番ですから(^o^)

>マスター
Posted by マスター&マネージャーマスター&マネージャー at 2013年01月23日 20:05
☆マスター&マネージャーさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます!
厨房で使う道具、あまり大きくても小さすぎても使いづらいんですよね^^
長年使いこんでいる小さい方のしゃもじは、
持ち手が、皆さんの手の形に跡がついています!
それだけみんなに使い込まれた道具は、とっても使いやすいですよね♪
今日、納品した道具たちも、そんな道具の仲間入りしてくれたら嬉しいな♪
Posted by カンナカンナ at 2013年01月23日 23:23
うれしー。

旦那様ありがとう、感謝感謝!

キレイになるもんですねー。さすが~。


今まで、使いにくかったもんね。
Posted by チャコルチャコル at 2013年01月29日 21:11
☆チャコルさん、こんにちは~☆
キレイになりましたネ♪
これで皆さん、使いやすくなっていれば嬉しいです!
Sちゃんが依頼してくれたお陰で~す。
またイロイロ作るとき、使ってねぇ~^^
こちらこそ、ありがとー♪
Posted by カンナカンナ at 2013年01月30日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
修復と増産☆
    コメント(4)