振り替え休日☆

一昨日の月曜日。

高校生の娘は、先週の土曜日に文化祭が行われたので

振り替えで月曜日がお休みに。。。(カンナもお休みの日だった・・・)

で、掛川で用を済ませた後、娘が前々から行きたがっていた

「法多山」にお参りに行きました。

ちょっと小雨が降ったり止んだりの月曜日の午前中。

でも、参道を歩くときには雨も上がっていました^^



木々が少し小雨で潤った感じの、気持ちの良い参道。

娘と2人、新しくなった参道を歩きます。

娘はまだ古かった頃の法多山以来、10年程来ていなかったので

「キレイになったんだねぇ!びっくり」と驚いた様子^^


平日だし、殆ど人がいないと思いきや、

ご年配のご一行様方が、旗を持ったバスガイドさんを筆頭に

お参りに来られたご様子。

そのご一行様の少し前を、2人で歩いていきました。


さて、階段です。。。



娘は「1,2,3・・・」と数えながら上っていき、本堂まで237段?・・・合っていれば^^;

カンナは途中、175段あたりから息切れ&足が・・・( ̄▽ ̄;)

日頃の運動不足がたたりました^^;(運動はしてるんだけどな・・・)

もう少しで御一行の中の、とっても元気なおじぃさんに抜かされるところでした^^;ヤバー汗




本堂に着き、手を清め、お参りを済ませ、お守りを買いました。

今年、娘は本厄にあたる年。

何事も、無事でありますように(-人-)



その後、階段を下り 法多山名物「法多のだんご」を

一皿ずつ食べました。

これは『厄除けだんご』としても有名ですね^^



薄日がさした木々を、のんびり眺めながら食べるおだんごは

作りたてでもあり、とても柔らかくて美味しかったです♪




そしてまた下っていくと、紫陽花が咲いていました。




ちょっと小雨で潤った雰囲気の中、少しだけ咲いていました。

もう少しすると、紫陽花もたくさん咲いてきれいだろうなぁ^^


娘と2人で法多山に来たのは初めてでしたが、

のんびりと、気持ちの良い参道を散策できて良かったです♪


法多山の階段の手すりを持たずに、あと何年上れるかなぁ。。。

「足の筋肉、付けよ~」っと思ったカンナでした^^;



同じカテゴリー(お出かけ)の記事
消費税決算説明会☆
消費税決算説明会☆(2018-01-31 12:01)

袋井の花火☆
袋井の花火☆(2017-08-13 16:40)

この記事へのコメント
カンナさん、ご無沙汰しています。
昨日は、コメントをありがとうございました。
お店では、明日から(14日)初夏セールが始まります。
どうぞご利用ください。お待ちしています。

カンナさんのブログもどれも楽しくてお気に入りに登録しました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Posted by 手塚筆墨舗(冨井) at 2012年06月13日 23:38
おはようごじゃいまっする~^^

葉っ多産←変換したらこーなりました^^;;;
法多山の階段はキツイですね^^;
岩魚は毎年正月に家族で行ってます^^
しかも大晦日の夜中に・・・
ここのダンゴ屋は高校生の時にバイトしました^^
おやつに厄除けダンゴが・・・たらふく食べましたよ^^v
Posted by 岩魚職人岩魚職人 at 2012年06月14日 08:18
☆手塚筆墨舗さん、こんばんは☆
コメント、どうもありがとうございます!^^
ちょうどブログにお邪魔したら、「初夏セール」のお知らせが
ありましたので、また寄らせていただきますネ♪

手塚筆墨舗さんの「お知らせ」や「個展情報」など
また楽しみにしています^^
ありがとうございます♪





☆岩魚職人さん、こんばんは~☆
コメント、遅くなりました(汗)
いつもコメントありがとうございます♪^^

法多山、久し振りに行きましたが、体力のバロメーターが
目の当たりにできる階段ですね^^;
少し足を鍛えようと思います!

岩魚さん、おだんご屋さんでアルバイトしていたのですか!?('O'*)
じゃあ、「厄除け」は万全ですね!
お互い、事故やケガには気をつけて、バイクライフ楽しみましょうね♪^^
Posted by カンナカンナ at 2012年06月17日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
振り替え休日☆
    コメント(3)