消費税決算説明会☆


アップし忘れていました汗

明日から2月。

2月は確定申告の時期。

確定申告自体は毎年のことなのであまり大変さはありませんが

その前にある決算・減価償却・消費税申告と、

これらをこなさない事には、我が家の確定申告まで

辿り着かない汗

確定申告が出来るまでになれば、あと一息!

と言うことになりますp(´∇`)q ファイトォ~♪


さて、前置きが長くなりましたが汗

先日のお話。



1月15日と16日に、掛川学習センターにて

税務署さんが「消費税決算説明会」を開催していたので

先日、久しぶりに参加。16日の午前中にお伺いしました。



PCのない頃は、自分で計算をするしかないので

一生懸命算出していました。

今はPCに数字を入力すれば、自動で計算してくれるので

随分楽になりましたが、

PC入力で出た数字に「この数字は?」と思うこともあり

今回は、そんな算出方法も説明をしてくれたので、

分かりやすい説明会でした(*^^*)


消費税もここ数年、徐々に上がってきていますし、

来年は更に上がるとの事ガーン

消費税が5%から8%になった時も大変だったのに、

これから更に上がるなんて。



そして、今度は「軽減税率制度」が


お店経営の方々は、物によって税率が変わるので

益々複雑になります



そして、支払う側も何が何%かをしっかり把握しておかなくては・・・

難しい時代になってきました。。。涙





同じカテゴリー(お出かけ)の記事
袋井の花火☆
袋井の花火☆(2017-08-13 16:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
消費税決算説明会☆
    コメント(0)