焼肉のタレ作り☆

先週の土曜日、いつものメンバーで

毎年恒例の『焼肉のタレ』を作りました!

今年はブロガーのチャコルさんと一緒に「焼肉のタレ」の当番にあたったので

手分けをして、前日までに大量の買出しから始まりました^^;



リンゴ、24個を角切りにして~(↓は、1/3量です^^;)



大量のにんにくを剥いて~・・・クサー(><;)



画像忘れたけど・・・これまた大量の玉ネギを剥いて~、切って~(T_T)

そして、コレだけの調味料を使います!



お醤油はナント、16本!('O'*)




味噌・砂糖・ザラメを入れ、中火で味噌とザラメを溶かしながらかき混ぜます。

その間に野菜をミキサーに入れ、お醤油も入れて

ガー!っと回します汗

それを何度も繰り返し、大きな鍋二つに分けて入れ、

焦げないようにかき混ぜながら。。。



こんな大きなお鍋・・・給食作ってるみたい^^;



煮る事・・・2時間くらい?

そして、ゴマ5袋・唐辛子2袋・蜂蜜1キロ・みりん3本・

コショー2袋とゴマ油3本を加えて、さらに煮込みます。。。。



そして・・・完成~

焼肉のタレ作り☆

今年もたくさん出来たので、職場の仲間やご近所さんにお裾分け~^^


この「焼肉のタレ」は焼肉だけでなく、野菜炒めや

普通に焼いたお肉にもよく合います^^

昨年お裾分けしたお宅では、パスタを和えたりハンバーグにかけるお宅も^^

皆さん、「我が家流」に使いこなしてくれていて嬉しいですにっこり


いろんな野菜のエキスたっぷり!無添加なので安心です!

今年もこれで、お弁当のおかずやちょっと一品足りないときの

救世主の出来上がり~^^ 助かりまーす♪


タグ :焼肉のタレ

同じカテゴリー(グルメ♪)の記事
帰り道☆寄り道
帰り道☆寄り道(2018-01-30 23:53)

お一人様ランチ☆
お一人様ランチ☆(2018-01-09 21:03)

頂きもの☆
頂きもの☆(2017-03-22 18:01)

この記事へのコメント
美味しそうだぁ・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

肉大好きな岩魚・・・タレも自作してみたい^^
うー肉食いたくなってきた ((岩´∀`))ヶラヶラ
Posted by 岩魚職人岩魚職人 at 2012年06月08日 23:53
☆岩魚職人さん、こんばんは~☆
美味しいんですよ~、コレ!
毎年、必ずみんなと作るんです^^
ウチではなかなか・・こんな材料支度するだけで大変だし、
すごい臭いだし^^;(ニンニクやら玉ネギやら・・・)
年一度、一年分のタレ作りの大仕事です!
コレがあると、お弁当のおかずにも大変重宝です^^
無添加で、体に良いのも人気のひとつかな^^♪
Posted by カンナカンナ at 2012年06月09日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
焼肉のタレ作り☆
    コメント(2)