修理☆

この時期になると、頼まれるのが

山車の・・・修理やら、太鼓のバチ作りだったり。


今年は、山車の花を差す所の土台が古くなったので

「作り直して欲しい」と、頼まれました。


古いものをバラしたところ↓

修理☆

修理☆

これがまた・・・

輪にする木板が・・・曲がらない汗

修理☆

こんなことして↑、何日か置き、徐々に曲げ癖をつけていく。。。

修理☆



そして・・・やっと完成~ちょき

修理☆

この板の穴の部分に、花を差します。

修理☆


太鼓の練習も今週から始まり

朝・晩の風も少しずつ涼しくなって。。。

お祭りまで、あと・・・一ヶ月を切りましたね人差し指


今年は末娘が、中学生になったので

またまた中学の山車に付いて歩かなくちゃ涙


ココにお嫁に来る前は、お祭りがなかった地域に居たので

お祭りに出たことがなく。。。

なので、お祭りの格好はしても、なんとなくいつも・・・馴染めな~い・・・汗

そこいくと、子供達は「自分達の、地元の祭り」なので威勢が良いこと上昇


去年は小学生と高校生だったから、大練りにだけ付けば良かったので、

旦那に任せたけど、今年は・・・

歩かなくっちゃねぇ・・・^^;








同じカテゴリー(大工のおしごと)の記事
材料 入荷☆
材料 入荷☆(2017-10-30 12:36)

この記事へのコメント
これは「花差し」といいます(^w^)そのまんまだん

オラんほうは今週ちいねりです
Posted by ゆき~で at 2011年09月15日 07:01
☆ゆき~でさん、こん・・おはようございます^^;☆
あはは・・・^^; 朝っぱらから挨拶、間違えました(笑)

これって、「花差し」って言うんですね('O'*)
山車は、昔の人の知恵がいっぱい詰まっている気がします。
いろいろと考えられていてスゴイですね!
これからお祭りシーズン到来!
地元の方々は、浮き足立っているのでしょうね^^
「ちぃねり」って確か子供達のお祭りでしたっけ?
ウチの子供が小さい頃は、とっても羨ましがっていましたよ^^
お祭り、エンジョイしてくださいねぇ(^ー^)ノ
Posted by カンナカンナ at 2011年09月16日 10:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
修理☆
    コメント(2)