お祭り☆千秋楽

二日間共、晴天に恵まれたお祭りも あっという間に千秋楽^^

今回、旦那は中学校PTA役員。

これで我が家もようやく中学の祢里ともお別れですパー

で、最後のご奉仕。中学生の祢里の警護係です^^;


昼間は旦那と交代し、夜間は一緒に回りましたが

それだけで足が軽く筋肉痛~^^;歩いていただけなのに・・・涙

日頃の運動不足が祟っています汗


さて、昨日の早朝(am 2:00)に出火した建物火災炎により、

神社への練り込みが出来ず、場所が急遽変更となりました。

と、言うのも お祭りで練り込むハズの神社の

すぐ隣の建物が火事で燃えたので炎

朝から警察が来て 現場検証~涙

現場 目の前の道路が使用できず、

やむなく練り込みの場所、変更です下降


ですが、pm 12:00 いつもの場所からのスタート!

順番どおりに祢裡が始まり、いつものメインロードに

元気よく出発~ぐー

お祭り☆千秋楽

お祭り☆千秋楽

カワイイひょっとこも大活躍ですあはは音符

が しかし、いつもの場所より距離もグッと近い(距離的には半分くらいの)

場所に山車を並べるので、祢裡がなかなか進まず

祢裡の大渋滞が発生~汗 





お陰で?あちこちで関所が出来、皆さんいろいろな所で

酒盛りを楽しんでいる様子も見受けられましたあはは

祢裡を引いている方は、暑いし動かないしで大変だったでしょうね涙


残念なのは、奉納の年の地区が奉納できなかったこと。

この日の披露のために準備をし、練習も重ねてきたことを思うと

残念ですえーん

それでも、各地区の山車が勢揃いするのは

綺麗で豪華にっこり



お祭り☆千秋楽

お祭り☆千秋楽

お祭り☆千秋楽

そして山車は夜用の支度に整えられ、千秋楽会場へスタコラ

夜間はライトアップされて提灯も付き、綺麗ですキラキラ

お祭り☆千秋楽

お祭り☆千秋楽

そして事故もなく、無事に今年もお祭りが終わりました^^

お祭り実行委員の方々、そして場所変更に携わった方々

その他お祭り関係で携わられた方々、

二日間お疲れ様でしたにっこり

お祭り☆千秋楽




タグ :お祭り

同じカテゴリー(ひ・と・り・ご・と)の記事
今年のお盆休み☆
今年のお盆休み☆(2018-08-20 18:00)

春の巣作り☆
春の巣作り☆(2018-04-15 15:50)

お弁当☆
お弁当☆(2018-02-17 08:57)

この記事へのコメント
すごいキレイですね!
こんなお祭りが地元にあったなんて知りませんでした!
Posted by シュウスケ at 2013年10月14日 18:59
☆シュウスケさん、こんばんは☆
初めまして!で良いのかな?コメントありがとうございます^^
シュウスケさんは、地元なのですか?
カンナは嫁に来た身で、かれこれだいぶ年月はこちらに住んでいる方が長くなりましたが
元々お祭りがなかった地域に生まれ育ったもので、
「練る」ことが出来ずに いつも見てるだけです^^;
でも、こうして見ると綺麗ですね^^
地元の方なら、来年あたり参加されてみては如何でしょう^^
きっと・・楽しいですよ(^^)v
Posted by カンナカンナ at 2013年10月14日 23:59
ちょっとお久しぶりです☆
急に寒くなりましたが、お元気ですか?
火事が起きたなんて、、すごく残念です(泣)
代わりに集まった場所は、大○中?それとも大○小ですか?
違ったらごめんなさーい(^o^;)

久しぶりに地元の祭の様子を見ることができて、嬉しくて思わずコメントしちゃいました(^o^)
Posted by ヒロコ at 2013年10月15日 11:18
☆ヒロコさん、こんにちは~☆
お久し振りです(^0^)/ コメントありがとうございます♪
お陰さまで元気です(^^)v
火事が起きたのは、浜松屋。
もう随分と居抜き状態の建物だったので、危険だったんですよねー(汗)
夜中の2時の出来事で、ウチの二階から炎が見えたくらい凄かったようです。
と、言うのも 実は家で知らなかったのはカンナだけ^^;
超~爆睡だったようで・・・^^; 朝まで全然知りませんでしたぁ(笑)
代わりに集まった場所は、農協大坂支店です。
農協の裏の出荷場駐車場が広いので、助かりましたね!
ただ、半分の距離になったので かなりの大渋滞となりました^^;
でもお祭りが出来て、良かったです!
カンナのブログで地元のお祭りの様子を見て、喜んでもらえたなんて、嬉しいです♪
コメント、ありがとー(≧∀≦)♪
Posted by カンナカンナ at 2013年10月15日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お祭り☆千秋楽
    コメント(4)