今夜の夕食☆

昨日、瓦屋さんから頂いたモノ^^

それは・・・

「自然薯」(*^m^*) ムフッ ♪

好きな方は・・好きですよねぇ^^

コレだけは、触るとかゆ~くなるので~(;^_^A

皮剥き&擦るのはバァバにお願いします(^人^)♪

そして、そこから更に擦るのは旦那にお任せ~パー

これは、結構しんどいです^^;

今夜の夕食☆

で、カンナは お出汁を作ります音符

カンナの実家では、お芋は「手のひら」を使います。

そして、すまし汁のみでのばしていくのですが、

ココ、旦那の家では「サバ」と「しめじ」を入れて味噌汁を作ります。

カンナはお嫁に来て、初めて食べました。美味しいですね^^

とろろ芋は、各地域や家庭で本当にいろいろな作り方がありますね^^

今夜の夕食☆

このお味噌汁を少しずつ入れながら、擦って擦って~・・(旦那^^;)

最後にサバとしめじも一緒に入れて擦って~

完成~ラブ (お疲れ様~^^)

今夜の夕食☆

さて、これをご飯の上に掛けて食べる派、

お椀によそって そのまま食べる派に分かれます。

これも食べ方、それぞれですね^^

バァバと娘(妹)は掛ける派、

カンナ、旦那、「S」、ジィジ、娘(姉)はそのまま食べます!

今夜の夕食☆

今夜の夕食☆ 今夜の夕食☆ 今夜の夕食☆

旦那が芋汁を作ってくれている間に、サーモン(柵)を薄切りにして

大葉を刻んでお刺身に。

ベビー帆立のバター焼き、そしてヒジキの煮物を作りました。


皆さん、久し振りの「芋汁」で完食ですぐー

お芋の味が濃くて、とーっても美味でした~グッド

本当に貴重なもの、ありがとうございました。

ご馳走様でした(^人^)音符



同じカテゴリー(ウチご飯)の記事
焼肉のタレ作り☆
焼肉のタレ作り☆(2018-06-12 12:15)

棟梁の誕生日☆
棟梁の誕生日☆(2017-12-17 21:40)

頂き物で、晩ご飯☆
頂き物で、晩ご飯☆(2017-10-07 19:23)

この記事へのコメント
岩魚家でも先週の日曜日にこれやりました^^
ツーリングから帰ってきて、すぐに岩魚がゴリゴリとwww
茶ピア祭りだったかな?で、自然薯買ってきました^^v
もう1本あるので日曜辺りにまたやるかも???
楽しみっす^^
Posted by 岩魚職人岩魚職人 at 2012年11月24日 00:06
☆岩魚職人さん、こんばんは~☆
自然薯、美味しいよねぇ^^
我が家もみんな大好きです!
コレを食べると、冬が来たなって思います(^。^)
Posted by カンナカンナ at 2012年11月24日 19:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今夜の夕食☆
    コメント(2)