今年の気象は?

毎年必ずこの時期、我が家には 蜂が巣を作りに来ます。

きっと、どこのお宅でも どこかに巣を作っているのでしょうけど

我が家の場合には、必ず目につくところに作ります涙


それが・・・洗濯場。

先日、雨が降ったのでテラスに洗濯物を干していると、

Booooon・・・ という羽音と共に、一匹の足長バチが

目の前を通り、洗濯干し場の隅に消えていきました。。。

「ん?・・・もしや・・・?」と思い、

裏へ回って見てみると。。。




  下



ありゃりゃ汗、やっぱりガーン

まだ作って間もない3cmほどの「蜂の巣」が、

さっきのハチごと ぶら下がっていま~すあせる

今のうちに、巣を取っちゃわなきゃね~涙

大きくなってからでは大変です汗汗


でも、今年は随分と下の方に巣を作っている。。。


棟梁に話したら、

「じゃあ今年はでかい台風でも来るのかなぁ」と。やべー

まだ危険予知能力のある虫たちは、気象を考えて

上に下にと新居を作るのですね。

確かにココなら、風も当たらず雨も当たらず・・・

エライ、エライ!^^;


でも・・・本当に災害が来るかもしれないと思うと・・・

心配だなぁ汗

今年は異常気象も多いので、東南海地震もやはり心配やべー

もし、この蜂の巣が取られずに、このまま大きくなって・・・

もし、津波がきたとしたら、巣ごと波に吞まれちゃうだろうから、

こんな下には作らないかなぁ。。。?

そう考えると・・・津波は今年、大丈夫なのかなぁ・・・はてな


んー・・・なんだか、そんな事考えていると・・・

眠れなくなりそーデス ( ̄. ̄;)


それもそうだけど・・・早く蜂の巣・・・取って~汗





同じカテゴリー(ひ・と・り・ご・と)の記事
今年のお盆休み☆
今年のお盆休み☆(2018-08-20 18:00)

春の巣作り☆
春の巣作り☆(2018-04-15 15:50)

お弁当☆
お弁当☆(2018-02-17 08:57)

この記事へのコメント
こんばんは^^

岩魚は蜂が大嫌い・・・
小学生の時、ミツバチに耳の中を刺され・・・
それ以来ダメなんです・・・
刺されないように気を付けて下さいね^^v
Posted by 岩魚職人岩魚職人 at 2012年05月30日 19:39
☆岩魚職人さん、こんばんは~☆

岩魚さん、耳の中に・・・ハチ・・・ですか('O'*)
メッチャ「Booooon!」って言いますよねぇ!
そんでもって、刺されちゃったんですね!( ̄. ̄;)
それは・・・トラウマにもなりますよね・・(滝汗)
アナフィラキシー・ショックを起こさなくてヨカッタですね!

はい!カンナも刺されないように・・・旦那に頼みます(爆)^^;
特に雨が続いた後のハチには気をつけないと!
雨で飛べなかったストレスが溜まっていて危ないのだそうです~!
お互い、気をつけましょうネ~( ̄▽ ̄;)
Posted by カンナカンナ at 2012年05月30日 23:23
おはようございます! 昔から蜂の巣の高さで天気(主に雨)を予測するのはあるね。
既に変な天気だからね、今まで人間が地球を好き勝手に弄り過ぎたしっぺ返しが来てるんだと思うけどね(^_^;)
先人たちから引き継いできてる人の営みだからしょうがないけどね。

それにしても虫や野生動物の感覚は凄いね。 人間にもあったハズなのに…

ともあれ虫に教えられたとしても、備えあれば憂いなし!ですね(^_^)v
Posted by PEAKY at 2012年05月31日 05:56
本当にこの時期は蜂が多いですよね。
去年、外のベンチの裏側に、
3センチほどの巣を発見したので、
蜂がいなくなった隙に退治しましたよ(^0^)v

中に蜂の幼虫がうじゃうじゃいて、
キモかった(--;)
ごめんねぇ、と心で思いながらフミフミして、
土に埋めちゃいましたが^^;

親蜂は帰ってきて巣を探してましたが、
すぐいなくなりましたよ!
Posted by ぴちぴち at 2012年05月31日 09:41
☆PEAKYさん、こんばんは~☆
ホント、虫ってスゴイね!
防衛本能?察知能力??・・・今の人間には無くなっちゃったのかな~?

今日で6月になったのに、まだ半袖シャツを着られない今年。。。
(PEAKYさんは、もう着てたね^^;)
なんか気候的には4月末みたいな気がする。。。
これでまた急に暑くなったりすると、体調おかしくなるねーー;
今年は終始、こんな感じなのかな?
お互い体調には気をつけようね~(^ー^)ノ



☆ぴちさん、こんばんは~☆
コメント、どうもありがとー(^ー^)ノ☆*.。
ウチのは、一匹の蜂がなかなか巣から離れなくて。。。
未だ退治できてないです。。。(>_<)
早くしないと、大きくなっちゃうし・・・--;
可哀想だけど、刺されちゃ困るしね。。。
早いトコ、退治しまーす^^;
Posted by カンナカンナ at 2012年06月01日 23:05
予想的中でしたね^^
>マスター
Posted by マスター&マネージャーマスター&マネージャー at 2012年06月23日 08:16
☆マスター&マネージャーさん、こんばんは☆
マスター、コメントありがとです~♪
すごいですね~虫たちって。 ちゃんと予測が出来るのですね!
見習えれば良いのですが、コレばかりは・・・^^;
でも、ハチが下の方に巣を作ったのは、今年の6月の台風に備えて
なのでしょうか?
だとしたら、スゴイ!
津波も地震も、こんな風に何かの手段で教えてもらえると良いのですが・・^^;ムリか・・
Posted by カンナカンナ at 2012年06月24日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今年の気象は?
    コメント(7)