終わっちゃった☆

今年も、近場の花火は昨日の「福田の花火」で

殆どが終了。。。

終わってしまうと、やっぱりチョット寂しいです。゚゚(´□`。)°゚。


今年は例年通り、我が家では「袋井の花火」と昨夜の「福田の花火」を

楽しむことが出来ました花火^^

そして浴衣も♪

浴衣、小さい頃から大好きで

中学生の頃は、母に教えてもらい、自分で帯も結んでいました。

結婚し、子供が生まれてからは

娘2人と一緒に浴衣を着ては、花火を見に行くのが

とても楽しいです^^

ゆくゆくは、孫も連れて一緒に浴衣で見に行けたらいいなぁ^^ 
                       (まだ先の話ですが^^;)


そして今回は息子以外(ま、男の子は親とは行きたくないでしょう^^;)の家族で

福田の花火を見に行きました。

一年に1,2回の着付けなので、毎回思い出しながらの

着付けですが、それでも母から教わった

カンナの大事な宝物。忘れるわけにはいかないので

毎回、必死です^^;


今回、下の娘の帯は「花文庫」と呼ばれる帯の結び方。

終わっちゃった☆

羽の部分を二重にしてあります^^

前側は、ちょっと「ひねり」を入れてみました。

終わっちゃった☆

花火が終わり、帰って来てからの画なので

帯も立体感もなく、くたびれモード汗

でも今回、初めてやってみた結び方です^^


真ん中の娘は、帰るとすぐに着替えてしまったので・・・前側だけ

終わっちゃった☆

帯に、下の娘とまた違った「ひねり」を入れてみました。

そして後ろ側は、今回雑誌の写真ですが「文庫」という結び方。

終わっちゃった☆

やっぱりお手本の写真は、キレイです^^;


そしてカンナは・・・

ホントは他の結び方をしたかったのですが

時間がなく・・・とりあえず「文庫結び?」の変形~(´゚艸゚)ププッ

終わっちゃった☆

こちらも立体感・・・無しガーン

2人を着付けて、自分も着て・・・毎回大変なのですが楽しいです^^

ただ・・・自分の帯が最も「おろそか」になりますが^^;


夏にしか着られない浴衣。

1、2回ではなく、4、5回くらい着たいなぁ。。。

そうすれば、もっと上手に着られるようになりそう^^

また来年、他の帯の結び方にも挑戦してみようと思います♪

いつまで一緒に花火、見に行ってくれるかなぁ^^;









終わっちゃった☆

ちなみに髪型は、個々に自分達でやりました~^^ (着付け&髪結い代・・0円^^v)




同じカテゴリー(ひ・と・り・ご・と)の記事
今年のお盆休み☆
今年のお盆休み☆(2018-08-20 18:00)

春の巣作り☆
春の巣作り☆(2018-04-15 15:50)

お弁当☆
お弁当☆(2018-02-17 08:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
終わっちゃった☆
    コメント(0)