我が家のお雑煮☆

我が家のお雑煮^^

大根・ほうれん草・かまぼこ・鶏肉が入り、お餅は焼きます。

そして、昨日作っておいた出汁を温めて、

あらかじめお椀に入れておいた具とお餅の上から

出汁をはります(入れます)

完成~音符

我が家のお雑煮☆

これは、父に教わった『お雑煮』です。

たぶん、関西系のお雑煮かと。。。


我が家のお正月は、このお雑煮を食べて始まりますにっこり


昨日、作っておいた出汁とは・・・

去年の暮れ(昨日)から出汁をとり、準備していた『お雑煮』の出汁。

昆布と鰹節で、ていねいに出汁をとります。

我が家のお雑煮☆

そして、薄口醤油と塩で味を調えて、出汁完成~!

我が家のお雑煮☆

もう、この香りは「お正月」です^^


地域によってもお雑煮って、いろいろあるんですよね!

京都に行くと、お餅が丸いとか、この辺りのように、お餅は煮るとか

お雑煮の出汁は、白味噌仕立てだったり

他にも地域の名物が入ったお雑煮だったり・・・


一度、いろいろな地域のお雑煮が食べてみたいな^^





同じカテゴリー(ウチご飯)の記事
焼肉のタレ作り☆
焼肉のタレ作り☆(2018-06-12 12:15)

棟梁の誕生日☆
棟梁の誕生日☆(2017-12-17 21:40)

頂き物で、晩ご飯☆
頂き物で、晩ご飯☆(2017-10-07 19:23)

この記事へのコメント
具に「鶏肉」が入っていたので、
てっきり、東北風かと思いました
私の地元湖西や新居、母の実家の掛川では、
入っていなくて、父の実家の新潟では、
入っていたものでして
f^_^;
Posted by ハヤエボ at 2011年01月01日 13:28
明けましておめでとうございます
しか225 のウチのお雑煮はとても見せられません(^^;)
鍋にもちが付かない様に菜っ葉を敷いて
角餅を醤油スープで煮るだけ
だしは後からカツ節を掛けるホントに情けないお雑煮です。
ま~ ホントの田舎風ですか。

それにしてもカンナさん所は美味しそう(*^_^*)

本年も昨年同様ごひいきよろしくお願いします(*^_^*)
Posted by しか225しか225 at 2011年01月01日 16:56
☆ハヤエボさん、こんばんは☆
あー、そうなんですね。ウチは東北地方の人が居ないので
知りませんでした。
因みに、ウチの故父は九州出身ですが、途中京都に居たので
いろいろと混ざり合ったのかも知れません^^

この辺りのお雑煮は、白菜と水菜を入れて、オカカも入れて
その中にお餅を入れて、お醤油で味付けしたものが多いのでしょうか?
いろいろで、楽しいですネ^^



☆しか225さん、こんばんは☆
明けましておめでとうございます^^
今年も一年、宜しくお願いします!

カンナはお餅が好きなので、この辺りのお雑煮も好きですョ♪
お雑煮に入れるお餅も、煮る処や焼く処・・・いろいろあってイイですネ^^
嫁に来てから、こちらのお雑煮を作っていたのですが、
子供達が実家のお雑煮を食べてからは、子供達のリクエストにより
実家で作っていたお雑煮に切り替わりました。

「美味しそう」と言って下さり、ありがとうございまーす^^
ウチのお正月は、このお雑煮を食べないと始まらないんです♪
Posted by カンナカンナ at 2011年01月01日 20:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
我が家のお雑煮☆
    コメント(3)