何作るの?

先日、棟梁(旦那)が作業場で、小さな材木を削っていた・・・

何作るの?

何作るんだろう・・・はてな

カンナがツバメの写真を撮っている間に、トントントン・・・・




はてな出来た!?

えっ!もう?びっくり

何作るの?

「コレ、何?」

「これは、踏み台。お客さんから頼まれてね^^」

お客さんはご近所の、お馴染のお家のおばあちゃま。

そのお宅、母屋と脇屋を繋ぐ「外廊下」があり、

そこで以前、滑った経験から

「そこを通る時に、よろけそうで怖いから、なんとかしてほしい」

との依頼を受け、外廊下への出入り口の部分を、少し広げる要領で

「踏み台」を作っていた。ウチにある材料からの木切れを利用して・・・


この二つの踏み台を合わせると・・・

何作るの?

このように階段っぽくなり、あまり足を上げなくても楽に乗り降りもでき、

上の段の踏み台の高さを廊下と同じ高さにし、広げたことによって

出入りの時の恐怖感も和らげることができる。



そして、下の段の方をひっくり返してみると・・・

何作るの?

板の足の端っこの部分、ちょっと削ってある。

何作るの?

何作るの?

こうすることによって、コンクリートの所に設置する時

踏み台が、ガタガタしないよう工夫されているびっくり

ほんの少しの手間で、そんな風に出来るんだぁ!スゴ!びっくり 


何作るの?

そしてもう1つ踏み台を作り、お客さん家へGO!車



あ!出来あがった踏み台、お客さんの家での設置後の写真が・・・



まだだった汗


写真撮ったら、すぐアップしなきゃっガーン汗







同じカテゴリー(大工のおしごと)の記事
材料 入荷☆
材料 入荷☆(2017-10-30 12:36)

この記事へのコメント
先日は珍しい所で会いましたね。旦那さんと息子さんに触発されていよいよ覚醒ですか。

お話ししたかったですが自分も教習があったので。

気持ち良さそうに走ってましたね

おやすみなさい
Posted by やがっち at 2010年05月15日 22:44
こんばんは
さすが大工さん端材と行っても高級材料を(*^_^*)
足の部分の心憎い気配りさすがですね。
足の部分 素人のDIYでは道具がないので出来ません。
あ cafePITの工作室なら出来ちゃう(^_^)v
Posted by しか225しか225 at 2010年05月15日 22:45
>やがっちさん、こんばんは~^^
あははっ(^^;)ヤッバ~い所でお会いしましたねぇ(汗汗)
もうビックリでしたョ~^^; 驚かさないで下さぁ~い(汗汗)
まぁ、ちょこっと・・・体験を・・・^^;
もうガックガクで、全~然ダメでしたが・・・(凹)
でも、やっぱり・・・イイですネ~!^^
やがっちさんは、そろそろって所でしょうか?
頑張ってくださ~い(^0^)/
Posted by カンナカンナ at 2010年05月15日 23:14
>しか225さん、こんばんは~^^
そう材木片、勿体ないので、こういう事でリサイクル出来れば
材木も喜ぶ事でしょう^^
そして、お客さんも喜んでくれるなら、本望ですね^^
何か作る時に、宜しかったら是非TRYしてみて下さいネ^^
Posted by カンナカンナ at 2010年05月15日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
何作るの?
    コメント(4)